The skies belong to everyone ! Now, let us take back our 'Shattered Skies' !

PC組み上げ 続き

もう数年前に、とある事情と機会により譲り受けた
SOTEC PC STATION SX6120
http://www.sotec.co.jp/direct/sx6120/spec.html


手に入れてから、いつか手を入れようと思って数年。
全く触れてなかったが、今の勢いでこれを生き返らそうとゴソゴソ始めた。


一部ドライブとメモリを差し替え。
起動させても画面が真っ暗で何も出てこない。
原因の切り分けをし、デバイスはきちんと刺さっているし、
メモリもHDDもちゃんと刺さっている。
BIOS画面すら出てこないのでCMOSもクリアした。
ここまでくるともしかしたら、
オンボードのグラフィックボードか、マザー自体に問題アリか。
別モニタに接続しても同様。
他のPCは問題なくディスプレイに映る。


めんどくさくなってばらそうと思ったが、AGPポートがあるのを忘れていて、
というか、目に入ってはいたが意識はしていなかった。
ここで踏みとどまった。


このAGPグラボが余っているか探して導入してみようと思った。
その日はここまでの作業。そして翌日改めて。


結果。


AGPのグラボ2枚とPCIバスのグラボ1枚試したが、全く変化なし。
電圧も十分だったはずだし、そもそも拡張ボードが動いていない。
AGPのグラボにはファンが付いていたが、回っていないし。
テスターがあれば電流流れてるか確認できたんだろうけど、
なんかもう面倒になってきたのもあり、
これはもうマザーが死んだのかと勝手に断定。
電源ボックスを外し、それぞれのドライブとCPU、メモリを外して廃棄処分に決定。
おつかれさまでした。


空が明るくなってきた頃、勢いに任せてなにやってんだか・・・

5 Entries of this Category

TrackBack

Comments Comments

  • Auther
    あっち
  • Posted
    November 2, 2008 12:44 PM

あはは(苦笑)
遅い時間に、てか超はえー時間に作業。
でも気持ちはわかる◎
一度手をつけるととりあえず動くまで、
てか自分の納得のとこまで作業したくなるわぁ~
でも今回は結局廃棄というエンディングではあったが。。
ご冥福をお祈りする(微笑)

てか。
コメントがとびとびでなんなんだけど、
どうも電源が弱すぎるようだねぇ。
ぺん4が動かないっちゅー症状。。

あとでソフマップ大宮店にいって
バルク品とか、中古とかのぞいてみようかな。。
安ければ即買い。
でも買いに行くひまがある?
チビ3人の壁はかなり厚い・・(苦笑)