The skies belong to everyone ! Now, let us take back our 'Shattered Skies' !

PMSとDLNA

最初に言っておきますがPMSって
女性が毎月つらいってやつじゃないですよ。ええ。
つらいっすよね。ええ。


PS3 Media Serverのほうです。


その・・・
リビングにおいてあるTVやHDDレコーダーなどを家庭内LANに組み込みたいのですよ。
要するにDLNAを使いたいと思ったわけです。PS3で見ることも考慮して。
近々CATVのSTBをDLNA対応機種に変更しようと目論んでいることもあり。


で、有線で繋げば話が早いんだろうけど、ルータもしくはHUBまで距離が長いんで却下。
というわけで、必然的に無線になる。


そうなると、家電を無線化するイーサネットコンバーターが必要。
それは後々に購入すればいいとして、


まずはDLNAでどういうことができるかを確認するために、
すでにLAN上にあるNASが実はDLNA対応しているので、DLNAサーバーを起動させ、
こちらに保存してあるファイルをPS3経由で動かしてみた。
結果PS3で動作するファイル形式のものは普通に見ることができた。
これで問題になったのが、ISO形式のファイル。
このままじゃPS3でも見ることができないし、とすればTVで見ることもできないんじゃないかと疑問に思った。


そこで出てきたのが、「PS3 Media Server」。
これならISO形式も対応するとかなので試すことに。


で。ここからが少しつまづいてしまいましてね。
今使用しているPCにインストールして、
サーバー起動させて、設定変えても、色々試しても全くPS3を認識しないという、どつぼにはまりまして。
ポート開けたり、ファイアウォール(NISを使用)の設定変えたり・・・


数日やってみてあきらめかけたその時に、
ノートPCにサーバー突っ込んで起動させたところ、
何の設定もせずにPS3認識したわけですよ。


頭に来て、このPCとノートPCの普段の設定の差を洗い出し、
Windowsのファイアウォールの設定じゃないかという結論。


UPnPを使用するのに必要なサービスが足りてなかったのかと思って、
Application Layer Gateway Service
SSDP Discovery Service
この2つは開始させてたのだが・・・


ノートPCでのサーバー初回起動時にWindows Firewallのルール設定を追加したが
それがなかったことに気がついた。


Windows Firewall/Internet Connection Sharing (ICS)


こいつがノートPCでは普通に起動できていたので、
早速サービスを起動させようとしたところ、どうあがいてもサービス開始できない。
「指定されたモジュールが見つかりません」


なんだこれ?このせいじゃねーの?と強く思ってきた次第。
レジストリいじらなきゃだめ?というか、どうやって開始するんだこれ。。
OS入れ直さなきゃダメなのかなあ・・・


ノートPCで起動できてるんだからいいじゃんというのはごもっともなんですがね、
どうしてもスペックの問題が出てくるモンで、
現在使用中のPCから動かしたいわけなのです。


詳しい方、意見もらえるとうれしいなあ。

5 Entries of this Category

TrackBack

Comments Comments

  • Auther
    tokumeigoyousya
  • Posted
    November 30, 2009 9:26 AM

Nortonさんが自動で止めたりとか思いましたが
http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;895132&spid=3221&sid=global
「指定されたモジュールが見つかりません」
の原因はこれが多いみたいです。

これじゃないと単純にファイルが無いかPATHが通ってないかで、ファイルを読み込めないって意味の可能性があるので、結構やっかいです。

  • Auther
    tokumeigoyousya
  • Posted
    November 30, 2009 9:46 AM

http://social.msdn.microsoft.com/Search/ja-JP?query=windows%20firewall&ac=3

みんな大好きなMSDNさんで聞くといろいろな問題があるみたいで、コマンド実行からFirewall.cplが実行できれば、ルータ配下にあると思うので無効にしてしまうのも手かと。

  • Auther
    komacchi
  • Posted
    November 30, 2009 12:43 PM

どうもです。
OSはXP Home SP3なのでもしかしたらこれらが当てはまるのかもしれないですね。
Application Managementサービスはちょっと確認してなかったです。


現時点ではNortonさん入れてる都合もあって、
WindowsのFirewallは無効になってるはずなんですが・・・
コマンドでFirewall.cpl実行はやってみようかと思います。
色々見ていると、Sharedaccess.regがないのがどーのこーのってのも見かけますね。
自宅に戻ったらこれら含めて試してみようと思います。