The skies belong to everyone ! Now, let us take back our 'Shattered Skies' !

iPhoneが壊れた件

先日、iPhoneが故障した。
いきなりアクティべーションの画面になってSIMカードを刺しているのに認識しない、
あげくにはPCに繋げてもマウントしなくなった。


これはどうにもならんと思い、考えた。


色々なサイトで報告されているように、ソフトバンクショップへ持っていくほうがいいのか、
それともアップルに直接持っていったほうがいいのか少し悩み、
悪名高きソフトバンクショップへ持ち込んで、どこぞのスカイ・クロラの作者みたいに、ありもしないこと言われたり
jailbreakしたんじゃねーの的な言われようで憤慨しBlogに書き連ねようかとも思ったが、
時間と手間と苦労がかかるので却下。アップルストアに直接行こうと決断。
すぐにWebから予約申込。結果的にこれがベストの選択だった。


アップルストアでのやりとりは、実質ものの10分とかからなかった。
予約時間になってもまだ前の人の対応が終わらず、数分待たされたがそんなのはどうでもいい。目の前で色々やらねばならんのだから、それくらいで怒る場面ではない。

で、私の番。
担当してくれた方も感じがよく、親切丁寧に応対してくれた。

そのやりとりは以下。
私からの説明を一通り受け、問題の切り分けをするためにまずPCに繋ぐ。当然マウントしない。
次にSIMカードをデモ機に移し替えて動くようならSIMが壊れたのではなく、本体側の問題になる。
ということで移し替えたところ、普通に起動し動作する。
これで本体側の問題ということで確定。ここからが早かった。


「この機種なら在庫ありますし、保証期間内なので交換対応ですね。ええ、もちろん無料です。」


データのバックアップの有無を聞かれたが、データは普通にiTuneで同期すればいいだけだし、連絡帳も2件しか入っていないからあっさり新品に交換してもらった。
所用時間およそ10分。その後は現在も問題なく動作している。

しかし・・・こんなにあっさり本体側の問題を認めてすぐに新品交換にするなんて思わなかった・・・。
アップル信者の気持ちが少し分かった気がした一件だった。

5 Entries of this Category

TrackBack

Comments Comments