The skies belong to everyone ! Now, let us take back our 'Shattered Skies' !

PC組み上げ

最近のオレブームは夜中にゴソゴソ起き出して、
余ったPCパーツを組み上げてWindowsをインストール。
この数日でなんだか2台目。何回やってんだ。こーいうの。
ブームというより、一定期間ごとにやってる気がする。まあいいや。


キューブ型のベアボーンが2つほど余ってたので少し構成変更して
HDDを調査しながらの作業で200GBのHDD1個が不調と判明。
こいつにはFedora coreとXPのデュアルブートにしていたが、
どうやら物理的に破損したっぽい。


で、さらに別PCにリムーバブルケースに入れていた250GBのHDDを抜き出して
こちらをフォーマット。


インストールとパッチ当て待ち中にモンハン。
夜中にゴソゴソやるの楽しいなあー。
物音をなるべく立てないように配慮しながらやってるつもりでも、
パーツ落としたり起動音やらファンの異常な音でビクビクしながらやってるわけで。


しかしこれ。作り上げたPCをどうするか・・・


・・・誰か17インチ液晶モニタもセットにするから買わね?
3Dゲームとかしない限り、ビジネス用途でもそこそこ使えると思うんだけど。
スペックの詳細は後程。

追記:2011/05/19

スペックは以下。


◆CubePC 1


OS:Windows XP Professional build5.01.2600 Service Pack 3
Mainboard:Shuttle FB61
Chipset:Intel i865G
CPU:Intel Celeron D315 2266MHz (Socket478)
Memory:DDR-SDRAM PC-3200 512MB (512MBx1)
Video Card:RADEON 9600 Pro
HDD:Maxtor 6Y200PO 200GB(ATA) *2つにパーテーション分割
DVD-ROM:HL-DT-ST DVDRAM GSA-4160B

◆CubePC 2


OS:Windows XP Professional build5.01.2600 Service Pack 3
Mainboard:Shuttle FS58V10
Chipset:SIS 661FX/GX
CPU:Intel Pentium4 530 3.00GHz (LGA775)
Memory:DDR-SDRAM PC-3200 1GB (512MBx2)
Video Card:GeForce FX 5700 Ultra
HDD:Maxtor 6L250R0 250GB(ATA)
DVD-ROM:Pioneer DVD-RW DVR-109

5 Entries of this Category

TrackBack

Comments Comments

  • Auther
    sawada
  • Posted
    October 29, 2008 11:32 AM

実家用に買ってもいいかもー。
ちなみにモニターはいらんかもw

  • Auther
    あっち
  • Posted
    October 29, 2008 1:18 PM

こまっちょん、おつ◎
くすくす、夜は寝なさいって(笑)

でもすげーなぁ。なんか部屋の中
パーツだらけでねーの?
HDDの容量が半端ないけど
サーバー用とかでなくて?!
今どきはそのくらいの容量あんのかしら?
いまうちで使ってるPC、自分で作ったんだが
CPUも乗せ替え乗せ替え当時セレロンから
なんとかペンⅢまできたが、もぅマザーが
頭打ちだわ。
で、この前、ペン4のCPUとメモリをゲット
したんだが、その時ついてたマザーボードが
いかれてんだか、動かない。
てことで、いまはペン4のマザーがほしいです。
部屋にころがってない?
(笑)

  • Auther
    komacchi
  • Posted
    October 30, 2008 4:19 AM

>さわでん

まじか!一応SP3まではパッチ当ててるのと、
OSのみしかないんで、ソフトは無いす。
後程ご相談しましょう。ほんとに。

  • Auther
    komacchi
  • Posted
    October 30, 2008 4:29 AM

>あっち

ここにも自作野郎が居た!
てか、またこんな時間に起きた。
確かに部屋の中はまんがとゲームとPCとガンプラばっかり。
最近のHDD容量は増えてるよー。SATAの500GBくらいで5000円前後だと思うし、1TBで1万円程度だもん。何という価格破壊。


さすがに載せ換えでそこまで来たら頭打ちだわねー。
ペン4マザーの件、詳しく状況聞きたいんだけど、
もしかしてそれ、不具合云々と言うよりも、
最初の印象としては、電圧不足なんじゃないか?と思った。
元々celeron積んでるくらいのものだとしたら、
ペン4の消費電力は急激に上がってるから追いついてないのかも。
電源boxを確認してもらってもいい?
250W前後だったら完全に動かないぞい。
ペン4を動かすくらいであれば500W前後は欲しいところ。