The skies belong to everyone ! Now, let us take back our 'Shattered Skies' !

千葉ロッテのFA選手

今季の千葉ロッテ投手、藤田は戦力外通告、藪田、小林雅がFA宣言してるわけだが、早々に藤田が巨人入り決定。藪田はメジャー優先。小林雅も多分メジャー優先。藪田だけは残ってほしいのだがキビシイだろうな。小林雅よりもっと評価されていいはず。あんな不安定な小林雅よりもストッパーに向いていると思う。それはちょっと古い話になるがアテネ五輪の時に小林雅が代表で抜けた際、ペナントも夏場で体調管理も難しい中、素晴らしい抑えを見せてくれた。その時に確信した。


藪田を抑えに回せと。


数年間そう思いつつもボビーは相変わらず小林雅を抑えに起用し続け、何度も劇場開幕。大炎上。
どれほど点差を開いていれば安心して見ていられるのかわからんほど。
9回に登板して最初の打者を四球で歩かせたりしてきっかけを作り、連続タイムリーですぐ失点。
実際、今季の成績は、


小林雅 打者207人 投球回数47回1/3 失点24 自責点19 防御率3.613。
藪田 打者264人 投球回数62回2/3 失点21 自責点19 防御率2.729。


セットアッパーとストッパーの役割が違うとは言え、藪田をそのまま最後まで投げさせれば安泰だったケースを何度も見てきた。なので、私は小林雅に対する信頼は無いに等しい。
小林雅もメジャー複数球団からオファーがあるとかないとからしいが国内球団からは今のところまだ連絡がないそうだ。そりゃそうだろうな。キチンと内容みていれば連絡がないのも分からない話ではない。

まあグダグダ言ってきたが、私が言いたいのは藪田を放出するのはイタイヨということだ。
ヒルマンが監督就任したロイヤルズに行ってしまうのかね?
野手で今年FA取得した福浦についてはFA行使せずに単年契約で残留決定。野手で一番好きなのは福浦なので今後も千葉ロッテ生え抜きを大事にしてもらいたい。あの天才的なバットコントロールだけでも見に行く価値はある。


山本功児元監督の評価できるところは福浦や里崎、サブロー、小林宏を見いだしたことなんじゃないだろうか。育成の手腕はあったんだと思う。監督としての采配力はどうかと思うが。
ちなみに、山本功児元監督は、有名な話として、あの中日・宇野の見事なヘディング事件の打球を放った人物。その時投げていた投手は、現在日本代表監督の星野仙一。さらに言うなら、私が生まれた年のジャイアンツのドラフト5位。その時のドラフト1位は篠塚利夫。3位に中畑清。


なんだか関係ない話まで書いててキモイな。

5 Entries of this Category

TrackBack

Comments Comments