The skies belong to everyone ! Now, let us take back our 'Shattered Skies' !

マザーボードとCPU

はいどうも。なんとか生きてます。


先日オーバークロックしたせいなのかどうかわからんけど、
PCの不調が続いており、何をするにも異常な遅さになった上、
いくつかアプリが反応しないに始まり、緩やかな終わりに向かっていく傾向が見えたので
思い切ってマザーとCPUとメモリを交換。予算3万。他は全部引き続き流用。


ケースの中身から外見から全部分解して大掃除。
エアダスターと掃除機大活躍。


-------------------------------------
Mainboard :Asus P5LD2-Deluxe
Chipset :Intel i945P
Processor :Pentium4 3.4GHz(OverClock20%:4.08GHz)
-------------------------------------


これでよくがんばった。
発熱がすごくて、ケースのふた開けっ放しで運用していたが、
やっぱりPen4の放熱がすごい。ホコリがたまっていたせいもあるだろうが、
ファンの音と熱がすごく、今までちょっと不満だった。


しかしまあ、Core 2 シリーズすごいな。
消費電力も抑え、発熱も静音も確実に抑えられてる。
デフォルトで付属しているヒートシンクとファンだけでも
結構間に合ってしまうかと思ったくらいだし、
マザーボードも冷却性の高いものを選んだつもり。


ケース側面についているファンもつなげ、スロット1つつぶしてしまうが
スロット用冷却ファンをさらに増設した。


下記は新しい構成。
-------------------------------------
Mainboard :Gigabyte EP45-UD3R
Chipset :Intel P45
Processor :Intel Core 2 Duo E8400 @ 3000 MHz
Physical Memory :4096 MB (2 x 2048 DDR2-SDRAM )
Video Card :Radeon X1900 Series
Hard Disk :ST3250823AS (250 GB) SATA
Hard Disk :WDC (500 GB) SATA
DVD-Rom Drive :PIONEER DVD-RW DVR-106D SCSI CdRom Device
Monitor Type :Apple Computer Cinema HD - 30inches
OS :Microsoft Windows XP Home Edition 5.01.2600 Service Pack 3
-------------------------------------

で、これが私が勘違いしてるのかどうなのかアレなんだが、
普通マザーボード交換したら、OSの再インストールって必要だよね?


実は、スキャンディスクのブルースクリーンが数回出たあと、
普通にマウントして起動してしまったんだが・・・


どこかで見たけど、
ある程度手順を踏めば再インストール回避できるっぽいそうだが、
普通に交換して起動した時点で言われないっておかしくね?
SATAだと発生しないとか聞いたり聞かなかったり。


どこかでやり方違ってたのか?うーん・・・
誰かわかる人、教えて頂けないだろうか。


で、どうなったかと言うと、普通にOS起動して、
以前の環境そのままになってるわけですよ。
もちろん、交換したものはちゃんと認識してるし
固まったり不都合があったということは、現時点ではなし。
めんどくさい作業が減ってワーイとか喜んでたらダメ?


むしろ、Adobe系の反応が良くなったことと、エンコードが早くなったこと、
冷却化と静音化が大幅に向上したのでうれしすぎる。


ちなみにベンチ結果は、FFXIベンチ3しか計測してないが、Highで9000前半。
価格も予算内できっちり抑えられて、効果も高く、今回は成功だと思いたい。

5 Entries of this Category

TrackBack

Comments Comments

  • Auther
    あっち
  • Posted
    August 20, 2009 9:57 AM

ひさしぶりー
元気してるかな?
てか、パソコンですが
komacchi もマザー交換
したそうだね~
もちろん、うちのスペック
とははるかに違う次元の
ものを扱っていると思われ
ますが(笑)

しかも再インストール
無しで交換できたとは!
これは、ラッキー☆
でいいと思います。
そんなときもあると思います(笑)
でも不思議ね。SATAだと
しなくていいって、それは
それですごく嬉しいかも。
交換後は速度も速くなり
満足のいくものとなった様子。
なによりだよー☆

で、うちのパソですが。
ん~結論からいうと
まだちょっと不安定。
起動中にとまることも
日によっては頻回に発生↓↓
安定してるときは何もない
んだけれどね。

使ってないボード類ははずして
消費電力を多少でも抑えてみたり。
BIOSの設定ももちろん見直して
みたり。
とはいえ、その原因が消費電力超過
なのかといえば、原因はいまだ不明。
メモリが破損してる?と思い
1枚ずつにして、それぞれで試して
みたり・・・結果はいずれにしても
とまってしまうので、これも原因
としてあげるにはどうも・・・

もう少し様子をみてみるよー


てか今度、チャリを車に積んで
昔の実家とかを巡りながら
ぐるり走ってみようかと(笑)

  • Auther
    komacchi
  • Posted
    August 21, 2009 11:32 AM

どうもどうも。
思い切って交換してみましたよ。
メインで使用しているマシンなので
3年ぶりくらいに交換しました。


うーん、先日のマザーが不安定なのかな?
マザーでどこか通電してないとか・・・
あとやっぱ冷却じゃないかなーとも思うし
原因がこれだ!って特定出来るときのほうが少ないわな。


というか、チャリで走るのイイネ
なんだったら、寄ってくれれば行くわん
てか、おれが走っても代わり映えしないか。
今だに住んでるわけだしw